沿革

昭和46年~  志木市を中心とした地域社会の熱意ある設置要請により開設が推進
昭和49年4月 全日制普通科(男女共学)として開校
平成25年    創立40周年を迎える

 

平成29年度 教育目標

教育目標
  
教育基本法の精神に則り、真理と平和を希求し、個人の尊厳を重んじ、社会の形成者としての資質を養い、自主的精神に充ちた、心身ともに健康な生徒の育成をはかる。

校訓
  志高く

目指す学校像
  志木高スピリット(志・志・志)の下、高い志を持ち、自分の夢を実現できる学校

重点目標
  1 学習習慣の確立と授業改善により、主体的な学びを推進し、学力を向上させる。
  2 志木高スピリットを醸成させ、学校生活に誇りと自信を持たせる。
  3 安心・安全で、地域とともに歩む、魅力ある高校づくりを推進する。

少女像

♦志木高スピリットは、志木高生が、「志」をて、それを明して実行に踏み出し、成功するまでその「志」を持ちけることを意味しています。
志】 目標を決めて心を振るい立てること(発心)

志】 おのおのの志を明言し実行に踏み出すこと(決心)

志】 成功するまで持続し続けること(持続心)

 

 

志木高校の成長物語

成長物語リーフレット県立学校のより一層の活性化・特色化を図るため、平成28年3月に、埼玉県教育委員会は
「魅力ある県立学校づくりの方針」を策定しました。
同方針に基づき、本校でも「学校の活性化・特色化方針」を
策定しました。
志木高校の活性化・特色化.pdf
志木高校の成長物語.pdf
 

学校規模(平成29年4月1日現在)

課程・学科 全日制・普通科(男女共学)
学校規模 1学年7学級 2学年7学級 3学年7学級 合計21学級
生徒数 826(男子368名 女子458名)
職員数 62