各種証明書

各種証明書の発行について(卒業生)

1.申請書の種類
証明書の種類


※1 卒業生の方が各種証明書の交付を受ける場合は、証明書1通につき400円分の「埼玉県収入証紙」が必要となります。
※2 卒業後5年以上が経過し、調査書及び成績証明書が発行できなくなった場合、証明書が発行できない旨の証明書を無料で発行いたします。



2.申請方法
証明書の交付申請は、事務室窓口へお越しいただき、交付願を記入してください(下記①参照)。
なお、県外など遠方にお住まいの方等、来校することが困難な方は、郵送による申請(下記②参照)も受け付けておりますので、ご相談ください。

(1)事務室窓口で直接申請する場合
  ①埼玉県収入証紙を購入
    証明書発行には「埼玉県収入証紙」が必要です(証明書1通につき400円分)ので、
    申請前にあらかじめご購入ください。
    「埼玉県収入証紙」は学校では販売しておりません。販売場所等、詳しくは「3.発行手数料について」
    をご覧ください。
  ②窓口にて申請
    事務室窓口にて「証明書交付願」または「調査書交付願」に必要事項を記入し、埼玉県収入証紙と
    一緒に提出してください。

  ③作成
    作成までにかかる日数等は、「1.申請書の種類」をご確認ください。
     ④交付
    作成次第ご連絡しますので、事務室窓口までお越しください。
    なお、卒業証明書及び発行できない旨の証明書については、その場でお渡しできます。
    証明書受領の際には、個人情報の流出を防ぐため受領者の確認ができる書類の提示を
    お願いします。
      ■本人またはご家族の方が受領される場合…受領者本人を証明できる書類
    (運転免許証・健康保険証など)
      ■本人、ご家族以外の方が受領される場合…委任状(任意様式、参考様式あり)及び
    代理人本人を証明する書類

事務室連絡先

(2)郵送で申請する場合
証明書の申請・受領は本人が来校されることが原則ですので、受付時間内に来校が困難な場合のみとしてください。
  ①志木高校に電話連絡をする
      まずは電話でご相談ください。
     ②埼玉県収入証紙を購入
     証明書発行には「埼玉県収入証紙」が必要です(証明書1通につき400円分)ので、
     申請前にあらかじめご購入ください。
        「埼玉県収入証紙」は学校では販売しておりません。販売場所等、詳しくは「3 発行手数料について」を
    ご覧ください。
  ③申請書等を学校へ郵送する
          卒業証明書・成績証明書・単位修得証明書を申請される場合は「証明書交付願」に、
          調査書を申請される場合は「調査書交付願」に必要事項を記入し、
     下記の(ア)~(ウ)の書類を同封のうえ事務室まで郵送してください。
   (ア)埼玉県収入証紙(証明書1通につき400円分)
   (イ)返信用封筒(郵送先の住所記入及び重量・大きさに合った切手を貼ったもの。)
   (ウ)本人の申請であることが確認できる書類の写し(運転免許証・健康保険証など)
  ④作成
     作成までにかかる日数等は、「1.申請書の種類」をご確認ください。
  ⑤交付
     作成次第、ご返送します。


3.発行手数料について
卒業生の方が各種証明書の交付を受ける場合は、証明書1通につき400円分の手数料を「埼玉県収入証紙」で納めていただきます。(なお、卒業した年の3月末までに申請する場合、また「証明書を発行できない旨の証明書」を申請する場合は手数料は不要です。)

以下の点にご注意ください。
・手数料は「埼玉県収入証紙」で納めてください。現金での納付は出来ません
・「埼玉県収入証紙」は学校では販売しておりません。

※埼玉県収入証紙の販売場所について
   ○県内のさいたま市以外の各市役所、町村役場(本校近辺では志木市役所で購入可能です)
  ○県内の埼玉りそな銀行各支店(一部取扱いをしてない店舗もあります。)
  ○その他の販売場所については埼玉県ホームページをご覧ください。


・「埼玉県収入証紙」は国で発行する収入印紙とは異なりますのでご注意ください。収入証紙

 証明書交付願.pdf
 
 
委任状.pdf (参考様式)
 
 
調査書・推薦書交付願.pdf