剣道部

フォトアルバム

剣道こうちゃん
 

剣道部の紹介

顧問よりあいさつ

中学生のみなさんへ

高校に入学して「何をするか」色々と迷っていることと思います。

皆さんが、何か本気で打ち込めるものがあれば、それは何でもよいと思っています。ただ、できれば「高校生にしかできないこと」に打ち込んでほしいです。高校の部活動は当然、高校生にしか体験することができません。ならばその3年間でしかできない部活動で、素晴らしい青春の思い出を志木高校剣道部で一緒に作りませんか?

部活動内では礼儀の大切さ、生徒自らが自律する大切さなどの指導もしております。

 また部員同士、切磋琢磨する良き仲間として勉学にも打ち込んでいます。

 剣道がどんなに強くても、人として未熟ではそこに意味はありません。

剣道部顧問一同は、多方面から個々の生徒を見て、足りない力を伸ばす指導を心掛けています。

 

剣道部情報

○部員数

男子5名(内訳は2年生4名と1年生1名)

少人数ですが、大会で勝つこと、や昇段審査での合格などを目標に掲げて毎日稽古を頑張っています。

女子のみなさんも大募集中です!

 

○活動日・活動場所

 月~金曜16:00~18:30、土曜9:00~12:00

 (大会や練習試合等の関係により日曜日も活動する場合もあります)

 志木高校格技場2F 剣道場

 

○その他

 稽古は基本をメインに、また実践でも通用するようにパターン稽古を行っています。

 質を高めるために常に「考える」ことを重視しています。

 また休日には近隣の高校や錬成会で積極的に練習試合や合同稽古を行っています。

 月1で複数の中学校を集めての錬成会を本校剣道場で実施しております。ご興味のある方は剣道部顧問の長野・會田まで連絡ください。


○目標

 団体戦で西部支部ベスト8

     県大会ベスト16(シード権獲得)

 

 

日誌

剣道部の活動 >> 記事詳細

2018/01/09

明けましておめでとうございます

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変多くの方々のご支援、ご協力をいただき、こうして活動できたことに心より感謝申し上げます。

昨年秋に行われました新人戦では稽古の成果が発揮できず、非常に悔しい思いをしました。

部員たちと対話し、何が足りなかったのかを全員で確認し、1月の県大会団体戦で借りを返すことを誓い合いました。


来る県大会に向け冬休みは対外試合に多く取り組みました。

特に千葉県成田で行われた全国優秀校錬成会や立教新座高校での練習試合では、トップクラスの選手と何度も試合をさせていただき、強さの秘訣を体で感じさせていただきました。

この成果をしっかり発揮し、今月の団体戦で勝ち上がれるよう、残りの時間を大切に稽古に励んでいきます。

今年も志木高校剣道部をよろしくお願い致します。



立教新座高校にて 練習試合


千葉・成田にて 全国優秀校錬成会


越谷 冬季錬成会にて


14:58 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)